ノートPCでマルチモニター環境を整える

ひとりごと

今週もお疲れ様でした

こんばんわ!!

今週は寒かったですね・・・( ゚Д゚)

私の住む関西地方でも、雪が降ったりで極寒でした。


朝からマイナス2度とか寒すぎですよね・・・。

寒い地域の方が聞いたら、「あったかいやん」と思われるかもしれませんが(笑)

はやく春が来ないかと、背中を丸めながら思っています(-_-メ)

デスク環境の改善

さて。

今日は、マルチモニターについてのメモを残しておこうと思います。


今、私は15インチのノートPCと、

21.5インチのモニター(ASUS製)2枚の計3枚の画面でお仕事をしています。

ちなみに、デスクの横幅は120cmです。

モニターはフレームレスモニターです。



ノートPCにはモニターに出力できるポートが、HDMIひとつだけ。

ノートPCだと大体一つだけですもんね。

なので、最初はモニター1枚と、ノートPCの計2画面で仕事をしていました。

それでもノートPCだけよりも、はるかに効率的にタスクをこなせるようにはなるんです。


もし、マルチモニターを導入しようと悩んでおられる方がいたら、

是非導入することをおススメします。

ものすごく快適になりますよ( *´艸`)


でも、慣れてくるともうひと画面ほしくなるんですよね・・・。

ということで、もう一枚増やそうと思ったのですが、出力ができない・・・。


あまりPC関係は詳しくない私ですが、

色々と調べた結果、サンワサプライから出ている、

サンワサプライUSB3.0-HDMIディスプレイアダプタ」を購入しました。

Amazonでも売っています。大体1万円くらいした記憶があります。

「サンワサプライUSB3.0-HDMIディスプレイアダプタ」です。


USB3.0につなげると、モニターに出力できるという優れもの。

この商品の存在を知った時は、小躍りしました(笑)

いざ繋いでみると、あら快適。

映像の遅れなどもなく、環境は劇的に改善しました。

上がHDMI、下がサンワサプライのUSBアダプターで
出力しています

チャートを見ながら事務作業をしたり、ネットサーフィンをするのも快適に。

3画面が横に並んでいるので、端から端まで一気に見ることは難しいですが、

基本的に困ったことはありません。

マウスも、トラックボールマウスを使用しているので、

ポインターの移動も楽々です。

他の接続方法もあるみたいです

調べてみると、他にもノートPCから複数のモニターに

出力する方法はあるようです。

私は、一番簡単そうな方法を選びましたので、

あまりPC関係に詳しくない人でも簡単にできることは保証します(笑)

参考になれば幸いです(*´ω`*)

ほなまた!!

ポチってもらえると励みになります★

スポンサーリンク