【ブログ経過報告】ブログ運営3ヶ月のリアル

ブログ経過報告

このブログも開設してからもう3ヶ月がたったのね。

せやね。時の流れは早いんやで・・・。

正直どうなの?!
本当は誰も見に来ていないんじゃなくって?

よっしゃ、ほなとりあえずこの3ヶ月を振り返ってみよか。

この記事に書いてあること

・ブログ開設4か月目の現状

・ブログ開設から3ヶ月のアクセス数、PV数、訪問者数の推移

・ブログへの誘導はどこから?

・AdSense、アフリエイトの収益化について

・実際の収益はどれくらい??

・今後のブログ運営について

ブログ開設4か月目の現状

ブログを開設して、4か月目に突入しました。

この3ヶ月は、右も左もわからずに、

記事を書く投稿する記事を書く投稿する

それを繰り返すだけの3ヶ月でした。

内容の反省リライトもせず、書くテーマもバラバラ

内容もフワフワしたものが多かったと思います。

ここは要改善ですね!

とにかく、「記事数を増やす」「継続する」ということだけに

集中していました。

結果的に、継続は出来ましたし、記事数ももうすぐ100記事というところまできました。

ですが、あまりにも内容が薄い「オジサンの日記」になってしまいました( ゚Д゚)

アンネやあるまいし、誰が「アラフォーのオジサンの日記」を読みたいでしょうか・・・。

ブログを書き始めてから知ったのですが、雑記ブログは一番難しいそうです(笑)

反省はこれくらいにして、とりあえず数字で見ていきましょう!

オジサンの日記には興味ないわね・・・。

傷口に塩はやめときなはれ・・・。

ブログ開設から3ヶ月のPV数、ユーザー数の推移

アクセス数の推移

ブログをチェックしていきましょう!

アクセス数(サイトに訪問があった数)は1025アクセスでした。

最初の1ヶ月が599アクセス、2ヶ月目が249アクセス、3ヶ月目が177アクセス

素晴らしい右肩下がりです。

PV数の推移

PV数(ページが閲覧された数)は、合計で6156PVでした!

最初の1ヶ月が3197PV、2ヶ月目が1750PV、3ヶ月目が1209PV

見事に右肩下がりになっています( ゚Д゚)

ユーザー数の推移

ユーザー数(サイトを訪れた人の数)は、447人

最初の1ヶ月は333人、2ヶ月目が75人、3ヶ月目が69人

これまた見事な右肩下がり。

アクセス元のデータ

次に、アクセス元のデータを見ていきます。

ブログ村などのランキングサイトからが64%

TwitterなどのSNSからが35%

検索からが1%となっています。

ランキングサイトかSNSからのアクセスしかありませんでした。

ブログの現実って厳しいのね・・・。

AdSensse、アフリエイトの収益報告

お次はAdSenseとアフリエイトの収益についてです。

一番ここが気になる所ですよね。

オンラインには、「ブログで毎月〇〇円の収益!」とか、

「アフィリエイトで人生が変わった!!」という文言が

溢れていますから。

私自身も、正直かなりの期待をしていました。

Google AdSense

Google Adsenseは、ブログ開設から約2週間で審査を通過しました。

正確には8月19日にブログ開設8月22日にAdSense申請

8月31日には審査通過のメールが来ていました。

ここまでは順調だったのですが、自分での複数回のクリックにより、

広告の配信を約1か月半ストップされることになります(笑)

完全に自業自得です( ゚Д゚)

特にブログ初心者の方は気を付けてください・・・。

とはいうものの、そのロスがなかったとしても、収益はゼロでした。

アフィリエイト

アフィリエイトサービスは、A8.netの1社のみ。

複数のアフィリエイトサービスに申し込まれる方が多いようですが、

私は複数のサービスを管理できないと思ったので、広告主の数が

多いと言われている、A8.netだけに申し込みをしました。

こちらの収益は、セルフバックだけ・・・。

セルフバックは、収益には入れたらアカン気がするので(笑)

アフィリエイトの収益はゼロでした。

結局収益はゼロだったのね!!!

世の中そんなにあまないで。

見えてきた課題

ブログを3ヶ月運営してきて、現状の把握は完了しました。

現実はかなり厳しい」というのが正直な気持ちです。

同時に、自分自身が直面している課題も見えてきました。

まずは、右肩下がりのアクセス数を増やす必要があります。

そして、検索からのアクセスを増やすことを考えて行かないといけません。

何よりも取り組まなくてはいけないのが、

記事の内容と質の向上ですね。

とにかくここに尽きると思います。

人が読みたい記事を書かなくては、

そもそも読んではもらえません。


ブログの方向性を定めることも含めて、

4か月目は、「脱★オジサン日記」をテーマに

ブログに取り組んでいこうと思います。

諦めない限り、チャンスはあるのかなと。

とにかく日々努力、改善ですね( *´艸`)

頑張ります!!

ほなまた!!!

ポチってもらえると励みになります★

スポンサーリンク