FX初心者だった頃の自分に伝えたいこと その2

初心者だった頃の自分に伝えたい

551みたいなメンタル

トレードにおいて、メンタルがブレブレになることはありませんか?

私は、メンタルが浮き沈みすることがよくありました。

551のCMみたいなイメージです。

利益が出ているときー

(^O^)vvvvvvv

損失が膨らんでいるときー

(ノД`)・゜・。

という感じです。

利益が出ているときはすごく調子がいいのですが、

損失が続くと、深く落ち込んでしまう。

そして、精神状態が悪いまま次のトレードに向かうため、

再び負けるという最悪の展開。

トレードの結果次第で、生活のクオリティが変わってしまうのが辛かったです。


今回は、この糞メンタルが安定した過程を、記録しておこうと思います。

メンタルがぶれる原因

そもそも、何故トレードでメンタルがぶれてしまうのか。

私の場合は2つの原因がありました。

勝てない

資金が減っていく

というシンプルな2つの理由です。

その理由が原因で、

負ける
 ↓
資金が減る
 ↓
取り返そうと焦る
 ↓
感情的になる
 ↓
ルールを破る
 ↓
衝動的にエントリーする
 ↓
負ける

というウンコみたいな流れをひたすらループしていました…。


ちなみに、当時のルールとは、

1日の最大損失額を超えない

1日の取引は2回

というたった2つだけです。

毎回、「冷静になろう」と試みるのですが、

それが出来たら苦労はしません(笑)

メンタルを語る前にするべきこと

2つの原因を解決するためにしたことは、

①⇒トレード手法を見直す

②⇒ロット数やレバレッジの見直し

です。

当然っちゃ当然ですよね(笑)

何よりもまず、資金管理を徹底しました。

資金管理については、過去の記事にまとめてあるので、どうぞ(‘ω’)ノ

FX初心者だった頃の自分に伝えたい10のこと

資金管理を徹底すると、資金の減少が抑えられるため、

メンタルのブレがすこしマシになります。

しかし、ルールを破ること、感情的なトレードがなくなることは

ありませんでした。感情的にならないためのアプローチ

次に、どうしたら感情的にならないかという問題に向き合いました。

まず思いついたのが、メンタルを鍛えるという方法。

私のメンタルは豆腐より柔らかいので、メンタルを鍛えるのは無理でした(笑)

何度挑戦しても、感情を抑えることはできませんでした。

そんな私にうまくハマったのは、感情を意識しないという方法です。

何故感情的になってしまうのかという話を友人としていた時、

自分の価値が損なわれた気になるからちゃう?

という事を言われたのがきっかけでした。


それまでの私は、負けたり、資金を減らしたり、

ルールを守れずに感情的なトレードをしている自分が嫌いでした。

そして、そんな自分はダメなやつだとばっかり考えていました。

自分で自分自身をダメな奴と決めつけ

ダメな部分を受け入れることが出来ていなかったのです。

それからは、勝っても負けても、自分で決めたルールを守って

取引をしている自分を褒めてあげるという考え方にシフトチェンジ。

不思議なもので、考え方を変えると、精神的に楽になり、

前向きにトレードや自分と向き合えるようになりました

不思議なことに、メンタル自体は変わっていないのですが、

意識の方向が変わったんだと思います。


もちろん、メンタルのブレがまったくなくなったわけではないんです。

正直、今でも前のめりになる時はけっこうあります(笑)

それでも、「勝っても負けても自分を褒めてあげる」ことができているので、

感情的にトレードを繰り返したり、資金を大幅に減らすことはなくなりました

何より、トレードや生活の質が良くなったことを実感しています(*’▽’)★

今日のまとめ

勝っても負けても自分のことを褒めてあげる
     ↓
ルールを守る自分のことを褒めてあげる
      ↓
自分で決めたルールを守ることが当たり前になると、資金が減りにくくなる
      ↓
メンタルがブレにくくなる
      ↓
より取引に集中できるようになる
      ↓
良いトレードが増え、資金が増えてくる

この良い流れを習慣にできれば、後はトレードを磨いてくだけ

家を建てる前に、基礎工事をしっかりとするイメージだと思ってください。

こんなこと、普通の人はスムーズに出来るんやろうなぁ、と思ったりします(笑)

私はへなちょこ人間なので、ここまでくるのにもすごく時間がかかりました。

それでもまだ、人並み以下のレベルだと思いますが(笑)

日々成長あるのみです!!

勝ち残っていけるように一緒に頑張りましょう(‘ω’)ノ

9月28日の取引結果

ノートレ

ほなまた!!!

ポチってもらえると励みになります★

スポンサーリンク