【ひとりごと】お洒落は足元から

ひとりごと

掃除機のニオイ問題

おはようございます、otoです。

いつも使っているマキタの掃除機の排気が臭すぎたので、ダストパックを手洗いしました。

紙パックはもったいない」と、洗って使えるダストパックを使っているのです。

ただのケチという説もありますが(笑)

だんだんとニオイが酷くなってきたので、使い捨ての紙パックに変えようかと悩んでいます。

マキタの掃除機だと、サイクロン式もありますよねーーー。

あれ、ニオイはどうなんでしょうか。

今まで、ダストパック式の掃除機しか使ったことがありません。

なので、定期的にダストパックを手洗いしています。

大体2か月に一回くらいのペースですかね??

地味にめんどくさいのですが、掃除機をかけるときの排気のニオイに耐えられなくなるのです(笑)

「紙パックのコスト>手洗いのめんどくささ」

逆転するのもそう遠くはなさそうです。

今日はせっせと靴磨き

1か月に一回くらい、無性に靴を磨きたくなる衝動が襲ってきます。

根拠はないのですが、「靴がピカピカの人って素敵やん

という意味の分からない考え方がベースにあるみたいです(笑)

そういうわけで、今日はせっせと靴を磨きました。

「磨きました」と偉そうに言ってますが、私はかなりのめんどくさがり屋。

汚れ落としもほどほどに、「ラナパー」をさささっと塗り込んで終了です(笑)

ついでに、革のお財布とカードケースにもぬりぬり。

革にラナパーを塗り込むと、艶とうるおいが戻ってきます。

艶々になった靴を見ると、なんだかとってもいい気分。

外に出るのは嫌いですが、どこかに出かけようか…と思ってしまいます。

ちょっとしたストレス解消法に、皆様も是非どうぞ。

「お洒落は足元から」なんて言葉もありますしね( *´艸`)

自分の機嫌は自分でとる

先週は取引がなかなかうまくいかず、精神的に追い込まれていました。

この週末、ゆっくり寝てのんびりしたり、おいしいご飯を食べたり、

自分の好きなことをしたりして、気持ちはかなり前向きになりました。

昔は一度落ち込んだら、回復するのにとても時間がかかるタイプでした。

くよくよ考えて、後悔ばっかりして。

あの時こないしといたらよかった」「こうしていたら今頃…」とグチグチグチグチ。

今は、「自分の機嫌は自分でとる」ことだけを考えています。

後悔していても何も変わらないし、後悔するだけ時間と体力のムダと考えるようにしています。(笑)

自分をちょっとだけ甘やかしてあげて、思考を前向きに変えてあげる。

簡単なようでなかなか難しいですが、

自分の心掛けひとつで変わることも随分とあるように感じます。

明日は月末。明後日からは9月相場のスタートですね。

良い取引ができるように、しっかりと反省して、

同じミスを繰り返さないように。

Keep Sameです!!!

ほなまた!!!

ポチってもらえると励みになります★

スポンサーリンク