【ひとりごと】小銭貯金万歳★

ひとりごと

おはやうございます、otoです。

今日は朝から銀行へ行ってきました。

半年ぶりに窓口にお世話になりました。


こつこつとジップロックのLサイズに貯めていた小銭貯金、

袋がパンパンになったので、入金しに行ったわけなんです。

さすがにATMに入金するのは気が引けまして(笑)

一年ぶりぐらいに窓口にお世話になりました。

総額5万円にもなっていました。まさに塵も積もれば…ですね。

ありがたやありがたや。


また今日から小銭貯金、スタートします!

キャッシュレス時代ですが、街中では現金がないと厳しい時もまだありますね。

完全キャッシュレスにはまだまだ時間がかかりそう。

個人的には現金大好きなんで、いいんですけどね(笑)

それにしても、銀行も大きく変わってきそうですね。

先日、みずほ銀行が通帳の発行に手数料をとるとかなんとかという報道が。

いままでの感覚では考えられないですが、おそらく全体的な流れとしては、

口座の維持・管理手数料等で手数料をとることになっていくのでしょう。

低金利がこんなところに影響を及ぼしてきました。

じわじわと金融政策の弊害が日常生活にも及んできましたね…。

黒田バズーカー発動時は、大変お世話になりました。

あれから7年がたちましたが、政策的には限界が見えてきているような…。

どうやって回収していくのか、気になるところではありますが。

そのあたりは専門家の先生におまかせするとして、

私たち一般ピーポーは、銀行とのお付き合いを考えていかなくてはいけませんよねー。

メガバンクは店舗の維持費や人件費がかかるので、コスト回収に動き出すでしょう。

コストの安いネットバンクの口座数が増えているのも納得です。

ネットバンクも使い勝手のよい銀行が増えていると聞きました。

かなり遅いですが、私もネットバンクに切り替えていこうかと検討中です。

自分のお金は自分で守らないと、ですね★

今週も頑張りましょうねー!

ほなまた!!!

ポチってもらえると励みになります★

スポンサーリンク